土が織り成す陶芸日記。


by koubou-yura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

窯  詰  め

 久しぶりの窯だきです。頼まれていたビアグラスがあったので、今回は炭化焼きをします。温度は1240℃です。

f0065694_20403160.jpg


f0065694_20405143.jpg 


f0065694_20451051.jpg



f0065694_2053473.jpg


f0065694_20564763.jpg








 素焼きをした物と生のままで粘土も変えたもの また、実験をします。さて、どうなりますか・・・
 釉かけも終わり、窯詰め 大物があったので上まで埋まりました。今夜、窯だきをします。うまく焼けますように。


f0065694_215012.jpg



               人気blogランキングへ ←クリッククリック!!
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-23 21:08 | kougei

我が家の福  猫

f0065694_16445527.jpg

まっすぐ、綺麗な目を向いている茶色の猫・・・ 茶太郎です。今年で13歳


 我が家は、大人4人に優しい娘が1人の5人にネコ1匹の家族です。あっ!!仙台に嫁にいった娘、つまり、ムスコが出来、男1人女1人が仙台におります。みんな、出たがりの性格ではないようで、ご紹介できるのが福ネコ(シッポを見て下さい。カギシッポとかで幸福のネコと我が家では呼んでいます)。 生まれた時の写真は可愛いでしょう。それが今年の冬から外に出なくなってしまい、何と、老ネコのようになってしまったので登場出来るのか心配でしたが、何とか少し元気になってくれたので、ぜひ、紹介したかったのです。もう少し、元気になって私と、また犬のように散歩しましょうね。

f0065694_19512100.jpg f0065694_19541753.jpg









左写真は、生まれた時の茶太郎です。    右写真は、現在の茶太郎です。



f0065694_2005196.jpg



   カギシッポ・・・福ネコのしるし!!





f0065694_2063530.jpg


            茶太郎と呼べば、振り向きます。なんだよー


         人気blogランキングへ ←クリックお願いします
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-21 16:44 | kougei

雪  風  景

 北海道・札幌駅から30分程近郊に住んでおりますが、今年は雪は多いし、吹雪にはなるし、除雪で大変です。足、腰の運動にはいいのですが続くと嫌気が指してきます。


f0065694_21745100.jpg










f0065694_2195913.jpg


 普段の景色が一変します。車を運転する時は前が見えなくなり、それはもう大変。フロントがガラスに目をくっ付ける感じです。止まると追突されるのでそれも出来ず、恐ろしいですよ~。でも、何故か私は猛吹雪が好きです。大きな声では言えませんが、自然の力を肌で感じる瞬間の気がします。通り過ぎるのをただ、待つだけって感じ。




という訳で工房へ行って14日に作った作品の高台を削りました。


f0065694_21214041.jpg
 
 冬のため、乾きが遅く生っぽすぎる感じで削りました。粘土がくっ付き過ぎる!!ちょうどの乾きでやるとスムーズなのですが・・・。





f0065694_2127104.jpg
   茶 香 炉   

 以前に作ってあってビニール掛けしてあった物に、ウサギ模様を入れました。これは炭化焼きで黒く焼き〆ます。出来上がりは後ほどに!!



                人気blogランキングへ ・・・一押しお願いします
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-19 21:35 | kougei

雛 人 形

子供が成長し、二十歳も過ぎると大きな雛人形はどうも出しにくくなり、つい小さな物をと思ってしまいます。でもそれはそれで愛おしい人形だったり、心安らぐ物だったり、形は変われど女性は雛人形が好きかもしれませんね。


f0065694_22211545.jpg 
f0065694_2223466.jpg
 
f0065694_22253931.jpg 
f0065694_22273718.jpg
 
f0065694_22292236.jpg 


”仲良し雛”と名づけてみたものの 人形まで一緒にいなくてもいいのにとの声も!年を重ねた人の声が多いかも? なぜ?







 (追加)仙台にいる工房の名付け親の娘から工房由楽の説明で、1つは前に書いたのでいいけれど、もう1つ 誰もが自由に楽しむ処になればという意味もあると言われ一応付け加えて下さい。   いい名を付けてくれて有難う! 感謝感謝!! 親に似てくるねぇ・・・へへへ


           人気blogランキングへ ←よかったら一押しお願いします
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-17 22:45 | kougei

f0065694_2212328.jpg



おはようございます。ポツポツ 全員集合で4人の極小教室の生徒さんが集まってきます。








f0065694_2224829.jpg

作 陶           
まずお茶で一息、近況報告後、いまのところ手びねりが主体でもそろそろ電動ロクロに進むのかなぁ~。写真を撮られるといやなようで人はいなくなった・・・。 





f0065694_22391789.jpg


本 日 の 成 果

飯わん・変形鉢・コーヒードリップ付・ポットなど等。
  





f0065694_22475417.jpg

昼 ご は ん

昼ごはん、お茶コーナー、昼寝、自由に我が家のようにがモットーとか?この時が至福の時、いい人達と巡り会っています。




 私が陶芸を習った、江別の雪原窯、そのあとを継いだ千古窯も私にとっては、大切な師の工房です。私の目指すものは、飾らない、媚びないという師の教えかな!!


人気blogランキングへ ←クリックを押してね!
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-16 23:00 | kougei

工房の紹介

ちょいと 工房由楽の紹介を 
陶芸を習い始めて、十数年 ロクロで土を回していると無心になれるのがなんとも心地良い・・・工房を開いたのが3年前、その時から少人数の教室も開いています。この日は製作に話しに・・・笑いと食とで一日中、賑やか にぎやか
そんな工房です ^^

今日は久々に工房で作品作りーー土は信楽の粘土を使用。

f0065694_21465990.jpg
 荒練り・・・粘土もすごく冷たく、手がちぎれそうなので、お湯を使います。f0065694_21495478.jpg








菊練り・・・これがなかなかうまく出来なくて時間が結構かかったよ。


f0065694_2233932.jpg







ロクロに、粘土を勢いよく乗せます。


f0065694_229339.jpg







土ごろし・・・粘土を上げたり下げたりとこれを1ヶ月ぐらい繰り返していた。これが一番無心になれた時。


f0065694_22163134.jpg







ロクロで作るとすぐに出来てしまいますが、工房は夜、0℃ぐらいまで冷えるので凍ってしまうこともしばしば、新聞紙を掛けビニールで覆って保存します。それでも、ダメになることも・・・冬はちょっと大変。  後日、削りをします。


人気blogランキングへ ←ここをクリックおねがいします!
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-14 22:22 | kougei

私の福うさぎ

今日は、猛吹雪です。ふくろう展の片付けでしたが、天候が悪くて前が時々見えなくて怖かったー。


私は、友人三人で6月と12月に作品展”福うさぎ”をしています。その時の様子を見てください。

f0065694_22204854.jpg


ディスプレーなど友人が担当してくれるのですが、とても好きです。


これは正月飾り。いい感じ~?





f0065694_222834100.jpg






レンガ作りの温もりが好き。





f0065694_22371299.jpg



光が壁に飛んで綺麗でしょ!



f0065694_22401036.jpg




新作の白いシリーズです。








人気blogランキングへ ←クリック御願いしま~す


                 
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-12 22:46 | kougei

ふくろう展


f0065694_21314345.jpg


当別町でやっているふくろう展へ行ってきました。はりこのようなフクロウが展示されていたけれど、夜になると外に出して光が入るとのこと、でも時間がなく帰ってきてしまった 残念



f0065694_21442033.jpg



白と黒のフクロウの親子は私の作品です。子どもを守っている感じが出ていますか?





f0065694_21504594.jpg
色々な人が沢山のフクロウを出展しています。木彫り、毛糸の物、絵を描いて仕上げている物、それぞれのフクロウ:福来郎とかいている人もいました。福が来ることをみんなが願っているのですよね・・・



人気blogランキングへ ←ここをクリックお願いします
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-10 21:58 | kougei

はじめまして

f0065694_17101058.jpgはじめまして!
2月9日偶然にも梟、フクロウの日にブログを開設しました。私が初めて作った香炉がフクロウで、それが売れまして陶芸にはまってしまったようです。


f0065694_1946070.jpg

第1作目のフクロウの香炉です。懐かしい・・・





f0065694_19423845.jpg

最近のはフクロウの置物となっております。目をつぶったりと、少し進歩していますか・・・






工房名は、由 楽(ゆら)と申します。娘が由美子が楽しむところと名づけてくれました。本当に楽しい工房になれればと遊んでおります。

人気blogランキングへ ←ここをクリックお願いします
[PR]
# by koubou-yura | 2006-02-09 17:24 | kougei